<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

増殖中
懲りもせず、またハンター生活に戻ってしまったので毎日起きるのに苦労します。
遠くの、見ず知らずの人と一緒に遊べるなんて凄いなぁと
今さらオンゲにハマってしまっています。

9月にアクアリウムデビューして以来、時間があれば水槽に手を突っ込んでいます。
アクアリウムのせんせーから、水槽は増えると聞いていましたが、
どうやらそれは事実だった模様。



キューブ.JPG



ミニ水槽ドーン。
隣の水槽は90cmですが、こちらは1/3の30cmのものです。
画像は立ち上げてすぐのものなので、水草とか適当ですみません。
30cm角の水槽、ミニと言ってもまぁまぁ大きさあります。
水やら底砂を入れると、私の力では動かせませんでした。

・・・増殖させて何をするのかと言いますと。



ベタ (2).JPG



この魚が飼いたくて増やしました。
元々、グッピーを飼う前に飼おうか悩んでいたのです。
ベタ・トラディショナル。
オス同士を一緒に入れると、どちらかが死んでしまうまで闘う気性の激しい魚です。
凄く色の派手なもの(ヒレも物凄く大きくてとにかく派手)もいますが、
近くの熱帯魚屋さんで売っている、普通のベタを買ってきました。



ベタ.JPG



口が上向きなので、エサを食べるとき一生懸命モグモグしていてすんごい萌えます。



ベタ (3).JPG



iPhoneで撮ったので画質荒いですが・・・
表情が堪りません。
ナマズ顔とはまた違った可愛さです。

闘魚といいますが、普段は至って大人しいです。
ゆらゆら泳いでいる姿が可愛すぎ。

・・・水槽って増えるんですよねー



120.JPG



ポカ―(o゚Д゚o)―ン・・・
(後ろはアップライトピアノです)
使用予定は白紙です。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
ご当地ジバニャン
台風一過、秋晴れになりました。
風は少し強いですが・・・
最近、全国ニュースで私の住んでいる市がしょっちゅう出てくるようで、
その度にお友達からLINEを頂きます。
徳島がニュースに登場するのは、阿波踊りの時と荒天の時ぐらいですね。
お気遣い、ありがとうございます。私はなんともないので大丈夫です!

先週、息子のサッカーがちょっと遠方であり、高速に乗ったときのこと。
途中のSAで娘が握って離さないものがありました・・・



ジバニャン (2).JPG



妖怪ウォッチのキーホルダーストラップ
ご当地ものらしく、徳島限定の文字が・・・



ジバニャン.JPG



すんごい人気だというぐらいしか存じませんが、
お友達のブログでもよく目にするのでつい買っちゃいました。
ジバニャンは知ってる。個人的にはピカチュウより可愛いと思ってます(アホっぽい表情萌え)
徳島限定ってことは、香川限定とかもあるんかしら・・・

ウロウロして見つけたらご報告したいと思います。


【本日のおまけ(というかメイン)】

相変わらずアクアリウムにどっぷりな毎日を送っています。
昨日も水槽の前に座り込んで覗いていたら・・・



稚魚.JPG



稚魚ハケーン★
確認できたのはこの仔達と、すんごい底面に潜んでいるやや色の薄いの1匹の合計3匹。
→もう1匹黄色いの発見。どうやら4匹なようです。
今朝もちゃんとエサを食べていました。



SFF.JPG



少し前ですが、苔取り部隊のニューフェイスも仲間入りしました。
サイアミーズフライングフォックスといいます。
コイの仲間だそうです。
お店をぐるぐる回って一番小さい個体を選びましたが、12cmぐらいになるそう(今で2.5ぐらい)
今からドキドキです・・・

毎週何かしらの変化がある私の水槽ですが、
がらんどうだった右側にも流木を入れてみました。



流木.JPG



トンネルが増えました。



コリ.JPG



鮫色のナマズ顔wがよくトンネルで寝ています。可愛すぎ。



左.JPG



左側のモサモサゾーンも少し雰囲気が変わりました。
水槽の背面が見えないぐらいモサモサにするのが楽しみです。

先週、もう一つ水槽が増えたので近々そちらもupしたいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
オーダーの進捗とニューフェイス
バタバタしている内に、ロクに更新せず1週間経ってしまいました。
月日が過ぎた分、エアコンなしのミシン部屋も過ごしやすくなってきたので、
ボチボチミシンも再開しています。
お待たせしまくっていますが、こんな感じで進めています。



オーダー.JPG



今週中には仕上げたいと思っていますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

完成品がないのでネタがないのですが、水槽ネタはたくさんあるので、
今日もそちらをご覧ください。



コリ (2).JPG



先週新たにお迎えしたカワユスな5匹。
コリドラス・パレアタス。
メインで飼うのをグッピーにしようと決める前から、絶対飼いたいと思っていたお魚です。



コリ.JPG



グッピーと違い、近付くと逃げてしまいます・・・
水底でウロウロしたり、たまに猛スピードで水面に向かっていくのが相当面白いです。



ヤマト.JPG



栄養過多なのか、早くも苔が現れたのでお掃除役にヤマトヌマエビも入ってもらいました。
最初に入れたミナミより大きくて、結構動きが俊敏なので、凄くにぎやかになりました。



アヌビアス.JPG

新芽.JPG

モス.JPG



水草も順調に成長しているようです。
前景用に植えていた、モサモサしたのが爆殖しだしたので植え替えをしました。



Pグラス.JPG



代わりに、パールグラスを植えてみました。
緑の絨毯になるそうなので今から楽しみです。

最後に・・・
ちょっとお問い合わせを頂いたので少しだけ。
照明はこんな感じです。



ライト.JPG



LED球を2灯ほど。
結構明るめの球を使っています。
ただ、まだ始めて数週間のヒヨッコなので全然知識はございません。
ネットで検索された方が早いかと思います・・・
光の角度を調整するのも楽しくて、水草図鑑を読みながら、
その草に合った光量を検見してあれこれ考えるのが至福の時間です。

お腹の大きいグッピーもいますので、
その内ベイビーさんup出来たらなと思います。ちゃんと産まれたらですが。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
在庫処分
今日はプチ更新です。(ほぼ私信なのでスルー推奨)

季節も秋に突入ですね。
我が家ではテレビがないので存じませんでしたが、
各地で大雨の被害が出ているんですね。
該当地域のみなさま、被害はなかったでしょうか。
あまり気の利く性格でないので、心遣いもできずすみません。


昨日、特売になっていたのを全部頂いてきました。



シロップ.JPG



56円になっていました。44円には届かず。
甘い香りが凄いです。

かき氷のシロップは、カルピス原液に限ります。
カルピスを作って、そのまま凍らせて、それを削ってかき氷にするのがベスト。
家ではこれ以外食べません。
カルピスウォーターはイマイチです。
ゆずじゅうすかけても美味しいですけど。

余談ですが、梅酒とワインを凍らせてみましたが、
アルコール濃度が高いのかちゃんと凍りませんでした。
やっぱりカルピス最強だな・・・

ブルーハワイで作りたかったな〜
しばらくこれで持ちそうです。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
お魚投入
本日2回目の更新です。

つい最近、アクアリウムに足を突っ込んだところですが、
ついにメインのお魚が水槽にやってきました。



DSC06441.JPG

DSC06447.JPG



グッピー。
大事なおすそ分けです。
動き回るのでなかなか撮影できません・・・

グッピー飼いたいなと思ってから、色々ネットで見てますが、
凄く種類が多くて、遺伝も多様性があって楽しそうです。



DSC06454.JPG

DSC06462.JPG



水草も癒されますが、やっぱり動いているものを見るのも癒されます。



DSC06459.JPG

DSC06469.JPG



エビもいます。
ミナミヌマエビというそうです(で合ってますか)
これはうちに来た当日(9/9)に撮影した画像ですが、
今朝見てみると、体が緑色になっていました。
環境に合わせて変色するんだそうです★

心の疲労を指摘された、癒しの水草ですが・・・



新芽.JPG



新芽が出てきました!
一人やったー!!と喜んでいましたが、やっぱり興味を示す家族現れず。
そのくせ川で水草引いてくるだの、カメ入れたいだの言いだしてるので戦々恐々です。



DSC06479.JPG



明らかに植えた時より大きくなりました。
モサモサなるのが楽しみです。

・・・ハンドメイドよりこっちメインになりそうな予感がしなくもないですが、
ミシンも頑張ります。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村
 
○○始めました★
しばらく美容室に行けていないので、
自分で前髪を切ったら出来損ないのスーパーモデルみたいになりましたorz
早くプロに切って欲しいです。

ご紹介したいものがあるのですが、今日は別のカテで更新します。

先日、新しい趣味が〜とつぶやきましたが、徐々に形が出来てきたので記事にしてみます。
アクアリウム始めました★
水槽で魚を飼うのですが、アクアリウムという名前で浸透しているそうなのでそう呼んでみます。




左.JPG



都合よく、親戚の家に90cmの水槽があったので頂戴してきました。
昨日、水草を植えてみました。
バックがブラックなので、色々写りこんでますがDon't mind!

・・・まだ魚は入っていません。
でも、水草めちゃくちゃハマりそうな予感。
凄く神秘的です。



気泡.JPG気泡 (3).JPG



名前覚えていません・・・オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ(長い)
一番最初に、空気出しているのを発見したのがコレです。
植えて数時間で光合成!
これだけずっと見ていたい気分になります。



コブラ.JPG



コブラグラス
葉先に小さい空気。



?.JPG



コレも名前知りませんがミクロソリウム。葉の裏に気泡発見★



アヌビアス.JPG



アヌビアス
大きな気泡がついていました。

当然なのですが、照明を落とすと気泡は全部なくなっていました。
すごーいと、一人水槽の前ではしゃいでいましたが、
他の家族は魚もいないので、興味を示してくれませんでした。



流木.JPG



流木にも無事についてくれるといいな〜
アーチ状の流木探しの旅に出たいと思います(笑)

明日はお友達からのプレゼントをご紹介しますね♪

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村