<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< リネン×リバティのリュックサック | main | こっこ便*探していたリバティ♪ >>
普通の子ではないかも知れない
今日はお友達から届いたものをご紹介しようと思ったのですが、
どうしても吐き出したいことがあって、それを書きます。

以前から私の頭痛の種である息子の事です。

先週、夏休みが終わって、今週月曜・火曜と、
宿泊学習という1泊の宿泊学習に行っていました。
夏休みの最中、家出をして警察のお世話にもなり、
夏休みを境にまったく門限を守らなくなってしまったことも重なって、
私自身はこの行事に参加させることを相当悩んでいました。
といっても、学年全体で参加するものなので拒否は出来ないのですが。。。

1日目の昨夜、担任の先生から電話があり、
持ってきてはいけないもの(古い携帯※使えません)を持ってきていたと言われました。
まだそれだけなら良かったのですが、
何と出発の時に友達と一時行方不明になったというのです。
何でも、友達が忘れ物をしたので一緒にその子の家までついて行っていたのだとか。

出発式があることも分かっていての行動です。
友達思いとかいうレベルの話ではありません。

さらに。
先ほどまた電話が鳴って、学校に帰ってきたものの、
トイレに行くと言ったまままた行方不明に。。。

今度は一人でいなくなった模様。

教頭先生がうちの家へ行くと、ちょうど息子が鍵を開けて家に入ろうとしていたそうです。

学校へ帰ったら、帰校式というのがあり、それを以て解散になると何度も聞いていたはずです。


先生が問いただすと、友達と遊ぶ約束をしていたので、早く帰りたかったと。。。
式があるにもかかわらず、勝手に一人行動しているのです。

血圧上がるというか、これは本当に普通の頭の子ではないのかもと思い動悸が止まりません。

目の前の欲望を全く我慢できていません。
何度も何度も言い聞かせてきたことなのに、どうして出来ないのか。
とにかく遊びに必死過ぎるぐらい必死になっているのが分かるのですが、
私にはそれこそ全く理解できません。

宿題しないとか、用意が出来ないとかならまだいいのですが(それも満足に出来ていませんが)、
これはちょっと頭を抱えるどころではないです。。。

つい最近も5時には帰ると、何度約束したか分からない約束を破って、
学校で遅くまで遊んでいたので迎えに行ったのですが、
親を見るなり逃亡した息子。

怒られると思い、逃げたのですが、
普通はこういう行動しませんよね。


帰ったらまた色々と話をすることになると思いますが、
本当に胃が痛いです。
監禁できるものなら、監禁して閉じ込めておきたいです。

学校にも、後日相談に行くつもりですが、
もし何かアドバイス的なことを教えてくれる方がいらっしゃいましたら、
是非コメントでもメールでもよろしくお願いします。



今日も読んで頂いてありがとうございました。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
はじめまして。
いつもこっそり拝見させて頂いております♪
男の子の子育て・・本当に大変ですよね・・
小3〜4年・中学3年・高校3年・・と特大の
反抗期があるのも通常の成長段階のものです 笑)
でももしそうゆう たぐいのものではない
とすれば・・・アスペルガー症候群ってご存知でしょうか?とても発見されにくくて・・・
育て方を間違えた?わがままが過ぎる?などなど
親の方が散々悩み追い詰められて・・・病名が分かって初めて理解出来、その後の対処が出来るようになる・・と近くにいるものでも判断が難しい症状です。一度検索などされて症状の確認されてみて下さい。失礼なアドバイスになっていたらごめんなさい。思わずコメントいれてしまいました。
いろんな方のご意見を取り入れられようとするバニラさんに尊敬です♪
そら母 | 2012/09/04 17:58
こんにちは。
リバティが好きで検索していて、
たまたまブログを拝見いたしました。
息子さんの行動に疲労困憊しているご様子に、
お母さんの方が精神的に参ってしまわないかと心配になりました。
もしかしたらご迷惑かもしれないと思いましたが、コメントを残します。

私の兄の子が、ちょうど同じような行動を取っておりまして、
子供専門のカウンセリングに通院したところ、
「ADHD」だと言うことが分かりました。
こちらの文部科学省のホームページに、詳しく書いてあります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1298207.htm

上の方に書いてある
「 ADHD(注意欠陥/多動性障害)
以下の基準に該当する場合は,教育的,心理学的,
医学的な観点からの詳細な調査が必要である。
 ○不注意 ○多動性 ○衝動性 」のところです。
このチェック項目が当てはまりませんか?

息子さんはADHDとは違うかもしれませんが、
専門機関に話を聞いてもらうだけでも、
息子さんだけでなく、お母さんの気持ちが落ち着くと思います。
子育ては、どんな仕事よりもキツくて大変です。
一人で悩まずに、周りの人に助けを求めてください。
Yoshie柄が好きです | 2012/09/04 19:56
バニラちゃん、こんばんは^^

ちょっと大変だったんだね・・・
何もアドバイスも出来ないんだけど、
コメントせずにはいられなくて・・・
バニラちゃんがこの記事書く時には、
結構勇気がいったことだよね。
それでも
「何かアドバイスを・・・」
と言えるバニラちゃんを、尊敬します。
きっとそういうことって誰もが出来ると思わないから。。。
↑私もアスペルガー症候群って初めて聞くし、多動とかいろいろ他にもあって、なかなかわらりづらいって言うよね。
バニラちゃんの息子君は、まだ他から何か言われてるわけじゃないから、わからないしね。
私ね、娘と息子の子育てはイライラして感情で怒ってしまったりもするし、日々反省中。。。
何だかコメント入れるほどの事も何も言えないのに、ごめんね。
また来るね。

Chi-ru* | 2012/09/04 20:37
私もずっと心配していました。
私は精神科医を目指していましたので
割と心理には詳しいです。
上の方々が書かれている
アスペルガー症候群(知能の高い自閉症のことです)や
ADD/ADHD(注意欠陥障害/注意欠陥多動性障害)も
詳しいです。

私も実はもしかしたらバニラさんの息子さんは
何かあるのかも、と思っていました。
でも子育てをしたことがない私が
何か言うのもおかしいかなと思って
黙っていました。
すみません。

メールでいいので
もう少し色々な事情を教えてくださると
お役に立てるかもしれません。
バニラさんは私の話を聞いてくださったので
相談は大歓迎です!
実は私は病気で家にずっといる身ですので
いつでもメールくださいね!
菜乃 | 2012/09/04 21:37
私が子ども頃は、兄が門限破ったりしてたら外に追い出されて家に鍵かけられたり、
木や電柱に縛られて(!)、怒られてたけどね。親にビンタもされた。
うちの甥っ子は小1で家出して、なんと幼稚園にいました。幼稚園の先生に介抱されてた。w

昔と違って、今の子育ては甘くなっている?
学校の先生も体罰禁止になったし、他人の子を叱るご近所さんもいないし、子どもに強くぶつかる人が
いないのかなぁ?

バニラさんの子育てを否定しているわけでは決してありません。
私もです。手を上げることはないし、旦那は叱らない人だし、この先娘が成長して反抗期に入ったら対処できるか不安です。

上↑の方々のコメントのような症状によるものかもしれないし、心と身体の成長する時期だから、自分でもコントロールできないのかもしれません。
叱るばかりでなく、良いところを探して褒めて油断させるとか、w
ちょっとアレだけど、アメとムチで約束守れたらご褒美(お小遣いとかゲームとか)制にするとか・・・。

私も参考になったよ。勇気のいる記事を書いてくれてありがとう!
れがさん | 2012/09/04 23:05
アスペルガー、ADHDと色々出てきてますが、困惑しますよね。
学校の先生は医学的な診断は出来ないにしても、沢山の子供達を見ているので病的な物なのかそうでないのか相談に乗ってもらえるはずです。
高学年にもなると一番、側で見ているのは担任の先生ですもんね。
って何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい(T_T)
あまり悲観的にならないで下さいね。
良い方向へ前進できる事を祈ってます。
MIYA | 2012/09/04 23:13
バニラちゃん、今ブログ読んでビックリしたよ!
最近そんなことになってたんだね(涙)
ただの反抗期かと思っていたけど、
皆さんのコメント読んでると、こういう事もあるかもしれないんだね。
私は経験ないし、こういう事には詳しくないけれど、
ひとりで悩んでないで、詳しい人に相談してみてね。
私も良い方向へ向くことを祈ってるよ。
良いアドバイスが出来なくて申し訳ないけど、
バニラちゃんの話は聞けるから何かあったら言ってね!
*nonnon* | 2012/09/05 01:38
アスペルガーとか、ADHDとかいろいろ考えるまえに、まず、学校の先生に相談されることをおすすめします。
スクールカウンセラーの先生は、今はどこの学校でも設置されてると思うので、予約をとって、お話されるといいです。
お母さん1人、お父さん1人、子どもだけ、子どもと一緒に…、いろんなパターンで、話を聞いてもらえるといいです。
必要に応じて、専門機関の紹介もしてくださると思います。
あまり深く考えこまないで、まずは、行動してみて下さい。
なべ | 2012/09/05 06:36
※メール・ブログでの交流が出来ない方にお返事です。

【そら母さまへ】
いつも読んで頂いているんですね!ありがとうございます。
今回この記事を書くにあたって、かなり悩んだのですが、
こうやって色々な意見を聞くことが出来て、書いて良かったなと思えました。
私、とても一人では悩めるタイプではないので、
学校や両親他、色々な人に一応相談はしているんです。
今回はまだ専門機関に係っていないのでもやもやしてしまって、
この記事を書いたのですが、どんな障害があっても、
というか何か特定の原因があってくれた方が対処法が見つけやすいかなと思っています。
タダの反抗期。。。というのも正直怖いのですが。
コメントくださって、ありがとうございました!


【Yoshie柄が好きですさまへ】
ご意見、ありがとうございます。
実は以前に、別の掲示板で幼稚園時にその病名を指摘されたことがあったので、
少し調べていたのですが、その症状に当てはまる所もあったり、
全然違う部分もあったりで、私自身全然分からない状態です。
素人なので当たり前なのでしょうが。
原因が突き止められればいいと思っている段階なのですが、
子育てって難しいなぁと改めて思い知らされる毎日です。
私の場合は、こうやってたくさんの方に声もかけて頂ける、
恵まれた環境にいると思いますので、
どういう結果になるかまだ分かりませんが、
あまり悲観的にならずに頑張ろうと思っています。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
とても参考になります。
ここで頂いたご意見も、専門機関に係るときにお話ししてみようかなと思っています。

※個別にご連絡が可能な方は、別途お返事させて頂きました。
みなさま、本当にありがとうございます!
バニラ | 2012/09/05 12:43
COMMENT