<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


リバティ×ガーゼのハンカチ バザー用
来週末、娘の幼稚園でバザーがあります
今年は年長組の保護者は、最低1個作品を提出するようにとのお達しが・・・
加えて、役員さんから私に作成の講師役?の依頼があったのですが、
結局参加できなかったので、お詫びも込めてちょっとだけですが作りました



ハンカチ.JPG



お手軽、ハンカチです
奮発してリバティで作りました(というかリバティしか在庫がない)



ハンカチ (2).JPG



ここぞとばかりに、商用NGなキティリバティで・・・
バザーだしいいだろうと思ったのですが、いいですよね・・・



ガーゼ.JPG



合わせたガーゼはダブルガーゼのお気に入りのもの
歪んでますが、キニシナイ



ラッピング.JPG



叩き売りな値段だと思いますので、お値打ちだと思われます(笑)
ポーチも作ったのですが、撮影し忘れてしまいました。
完売しますように♪

たった今5強の地震が・・・
怖いです(汗


今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
お財布スキー
1か月以上ぶりの投稿です。
ご無沙汰しています。
文鳥ブログは定期更新しているのですが・・・

ここ最近何をしていたかと言いますと、ぼちぼちミシン始めた矢先、
家族のインフルエンザをもらってしまい、ダウンしておりました。

オーダーお待たせしているので心苦しいのですが、自己満更新しておきます。





お財布.JPG




二つ折りのお財布を新調しました。
以前よりお世話になっている北海道の革工房さまにオーダーいたしました。
前にオーダーした長財布と同じ、毛羽立ちのあるステキな革です。



中.JPG




いつもの刻印を。
内緒の刻印も入れて頂きました。

いつもステキな作品をありがとうございます。
製作していただいたのはatelier clivoさま

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
※おしらせです※
今年も残り2週間になりました。
お尻に火が点いたので、ミシンも頑張っているのですが、
お届けできていないので、ご紹介はお届け後にさせて頂きますね。

今日はプチ更新。
2つお知らせがあります。

  .ーダーにつきまして
現在、数点オーダーをお受けしていますが、
今受注している分をもちまして、しばらくオーダーはストップさせていただきます 。
週末になかなか時間が取れず、マイペースもいいところになってしまっていますので、
来年はコツコツ作ったものを、shopに並べる形に戻したいと思っています。
どうぞご了承くださいませ。

  ▲屮蹈阿砲弔い
どーでもいい話なのですが(笑)
こちらのブログは、やっぱりハンドメイドをメインにしたいので、
アクアリウム&文鳥の記事は、今後別ブログで書くことにしました。
よかったら、遊びに来てくださいね。
あまり根を詰めず、ゆるーく更新する予定です☆
宣伝を・・・
→→→ぶんちょうDays

明日は徳島も0度予想で雪マーク出ています。
各地で大荒れだそうですので、みなさまお気をつけてくださいね。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
大阪オフ会
週末は冬が遠ざかった様な気候で行楽日和でした。
そんなお天気にも恵まれた日曜に、大阪まで遠征してまいりました。
(ハンドメイドネタはまた次回・・・)

今回、遠征することになったきっかけは、
へなちょこあくまのYuki*さんが連休中にライブのために大阪へいらっしゃると聞きつけ、
こんな機会は滅多にないと、無理を言ってオフ会をしてもらおうと思いついたわけです。
Yuki*さんは大阪遠征中、京都に遊びに行くと仰っていたのですが、
厚かましくも一番時間に余裕のあるだろう中日に、これまた中途半端な時間を割いていただきました。

当日は家を6時過ぎに出発。
Yuki*さんと会う前に、有名なアクアリウムのお店に行こうと思っていましたので、
先にそちらへ向かうことにしたのですが・・・
約3時間で無事に大阪入り。
目的のお店が、12時開店だとその時に知りましたorz
幸い待ち合わせ時刻まで余裕がありましたので、お店も堪能することが出来ました。
大雑把な性格炸裂です。
物欲も爆発したらどうしようかと思っていましたが、
こちらは発動することがなかったので一安心です。

お昼も過ぎて、時間が近づいてきたのでお店を出て待ち合わせの難波へ。
3連休の中日とあってか、街中すんごい人でした・・・
そして緊張の初対面★
Yuki*さん、スゲー二重パッチリでお肌キレー!!というのが第一印象です。
なんて羨ましい・・・
流石北国ご出身なだけあって、色も白いなぁと妙な目でジロジロ見てました。
ご挨拶もほどほどに、ご一緒にと思っていた北欧雑貨のお店、タイガーへ向かうことに。
(というか、タイガー以外全く予定を決めていなかった私です)
グーグルマップ様で予習したにも関わらず、案の定プチ迷子。
Yuki*さん、大変ご迷惑をおかけしました・・・
地図の読めない人確定らしいです。
ナビ通り行っても迷うって一体・・・

何とかタイガーにも辿り着き、中へ入りましたがこれまた人・人・人。
最近は東京や京都にも店舗が出来たようで、
整理券がないと入場できないような状況は緩和されていましたが、
(数年前に行こうと思った時は、土日は諦めた方が良いと言われて断念していました)
熱気で汗が噴き出すぐらいには混雑しておりました。
流れ作業の如く、順序通り(?)見て回りました。
レジは結構スムーズでした。



タイガー.JPG



フライング タイガー コペンハーゲンが正式名称なんですね。
私は水槽用の、ビニールバスケットと小さいバケツ、
子供にビーズの詰め合わせを買って帰りました。
手芸屋さんで買うより断然お買い得です♪



ケージ.jpg



文鳥’sのケージ用に、クリスマスオーナメントも買いました。
これが一番の目当てだったことは内緒です。
リースが良かったのですが、好みのものがなかったのでこちらに。
ブランコの隣の文鳥ストラップは、帰ってきたら吊るされていました(笑)

タイガーの後はブラブラアメ村を歩いて、人込みを避けてなんばの地下街へ避難。
英国カフェで2時間ぐらいですか、色々お話をすることができました。
私は大したネタを持っていないので、
魅惑の北海道的お話をたくさん聞けたのが楽しかったです!
Yuki*さんとはマニアックな事も喋りたかったのですが、
カフェの雰囲気と、隣のコスメ談義に華を咲かせるおねいさんを気にして言い出せずorz
次の機会があれば、気にせずお話ししたいです。

ライブ開始は18時だと聞いていましたが、
日曜だし渋滞するかもと思い、少し早めにお別れの時間を設定していました。
お店を出る前に、物凄い量のお土産を頂きました。
荷物になるといけないから、という建前で大したお土産も持ってこなかった私・・・
その内バニラ便でリベンジさせてください。
地下街構内でお別れをして、私は帰路につきました。



観覧車.JPG

橋.JPG



帰りの淡路SAにて。
大観覧車と明石淡路海峡大橋です。
遠征して撮影した写真はこれだけ(汗
記念撮影するの忘れましたorz

ちなみに、Yuki*さんと分かれて車へ向かう時も迷子になりました(笑)
どうしようもないですね・・・

ダラダラと書きましたが、その内Yuki*さんがブログで恒例のオモシロ旅行記を書いてくださるハズ。
そちらを楽しみに、私のチラ裏は終わりにしたいと思います。
Yuki*さん、本当に貴重なお時間をありがとうございました。
あんな感じで行き当たりばったりですが、また機会があれば遊んでくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今頂いているオーダーは、出来るだけ今年中に終わらせたいと思っています。
来年はshop頑張りまーす(予定)

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
聖地のお土産
木枯らしみたいな風が吹くようになりました(木枯らしなのかな)
先週は風邪を引いてしまってしんどい思いをしたので、
体調管理にも気を付けたいと思います。

ハンドメイドネタをと思ったのですが、
お友達からプレゼントが届きましたのでご紹介します。



れがさん.JPG



家のポストを新しくしたのですが、
新ポストへのお届け物第一号でした★



箱.JPG



ドーン!!なお手紙付きの、でっかいエンブレムの書かれた箱が入っておりました。
れがさんから頂きました♪いつもARIGATO★
れがさんと言えば、前車も現車も、おんなじ車種だというステキなご縁のお友達です。
先日、群馬県で行われたスバルの感謝祭に行かれたということで、
スバリストな私にもお土産を送ってくださいました。



缶.JPG



六連星がステキな缶のクッキーでした〜♪
頂いた後は、缶を是非とも再利用させていただきます。
いいな〜感謝祭。
私もいつか行ってみたいです。



360.JPG



名車360のボールペンも頂きました。
いつも頂きっぱなしですみません・・・

インプ友の会で、いつかオフ会やりましょう。
(中間地点は名古屋あたりですね)
どうもありがとうございました!


【本日のおまけ】

うちに来て9日が過ぎた文鳥’s。
親バカ丸出しですが画像をご覧ください。



文鳥.JPG



来たすぐはいがぐり頭だったのですが、
日に日にモフモフしてきています。
まだ水槽暮らしですが、日中は普通のケージで過ごせるようになりました。



大福.jpg



すっかり手乗りです。
手の中で寝るようにもなりましたー。

ほぼ放置していたFBも、文鳥の飼育日記代わりにポツポツ更新したり。
手乗り時には、なかなかデジイチを構えられないので綺麗な写真を撮れないのが悩みどころです。

次回こそはハンドメイドupします・・・

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
増え続ける○○
いつの間にか11月になっていました。
今年も残りわずかですね。

週末は3連休でしたが、いつも通りの週末でした。(暇なような暇でないような)
高速乗って遠方にサッカー行ったり、水槽見たり色々です。
ミシンも進めていますので、お待ちください・・・

本当は先々週末にこうなる予定だったのですが、
諸事情で先週末になってしまいましたが、またコレが増えましたー★



水槽.JPG



・・・あれ??
少し感じが違いますね?
水槽はアクアリウムのせんせーから拝借してまいりました。
凄く助かります、いつもお世話になっております❤



水槽 (2).JPG



今現在はこんな感じで、死蔵のニットを被せてあります。

中身は↑で見えていますが・・・



文鳥.JPG



文鳥をお迎えしました〜★
本当は先々週末、ペットショップへ行ったのですが、
入荷したすぐで売れないと言われ、一週間我慢して迎えに行ってきました。

本当は、黒い子だけを予約していたのですが、
どうしても白も飼いたくなったので一緒に連れて帰りました。
入荷したての時は、赤い地肌丸見えだったのですが一週間でだいぶ毛も生えていました♪



文鳥 (2).JPG



手乗りにするには1羽飼いが一番いいそうですが、
これから寒いし、2羽の方が保温の心配が減るのでいいかなと。
いつも一緒にくっついて寝ています。



小虎.JPG



桜文鳥
name:小虎
飼い主は主人です。
元々飼いたい言い出したのは主人なので・・・



大福.JPG



白文鳥
name:大福
私が付けました♪

大福の方がちょっと生まれたのが早いのか、もう羽をバタバタさせて飛び上がっています。
2羽とも、10月上旬生まれのヒナです。
多分孵化20日前後だと思います。

アクアリウムの温度管理は、冬はヒーター任せで特に心配していないのですが、
この仔たちは調整が難しくて、温度計チェックが頻繁になっています。
サーモはつけていますが、温度計の数字が低くて心配・・・

文鳥マスターな方いらっしゃいましたら、是非アドバイス下さい。

魚たちに続いて、文鳥たちもよろしくお願いします〜♪

・・・ハンドメイドブログなのに、すっかりムツゴロウブログになりつつありますが・・・
次回はミシンネタ投下しますので、また遊びに来てください。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
目隠しカーテン*ミナペルホネン
朝晩冷え込むようになってきました。
週末が色々忙しくなってきたので、またミシンが停滞しそうです・・・

少し前ですが、水槽台に使う目隠しカーテンを作ってみました。



カーテン (2).JPG



部屋が暗いので、画像も暗いです。
以前までは、太陽光いっぱいでふんわりした写真が撮れていたのですが、
水槽に日光が入ると苔が出るので(入らなくても苔ってますが)、なるべくこの辺は遮光しているのです。

ダイソーのつっぱり棒、ブラウン系がなかったので白で我慢。



カーテン.JPG



製作(縫製)時間1分ぐらいです(笑)
ビックリするぐらい適当に縫ったので、横幅がちょっとおかしなことになっています。

大雑把さ炸裂しているくせに、使用した生地は私の持っている生地の中で、
ダントツ一番高価なものだったりします。







画像は使いまわしですが。
ミナペルホネンのざっくりしたリネンです。
チョウ柄は刺繍です。

大事にしすぎて、しまいこんでいたので思い切って使いました。
90cm用の台の分だけしか使っていませんが、
普通のリネンにリバティパッチした、30cm用のカーテンもこちらに変更したいと思っています。
すぐに作れるのですが、私の気分が乗った時に作ってみます。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
増殖中
懲りもせず、またハンター生活に戻ってしまったので毎日起きるのに苦労します。
遠くの、見ず知らずの人と一緒に遊べるなんて凄いなぁと
今さらオンゲにハマってしまっています。

9月にアクアリウムデビューして以来、時間があれば水槽に手を突っ込んでいます。
アクアリウムのせんせーから、水槽は増えると聞いていましたが、
どうやらそれは事実だった模様。



キューブ.JPG



ミニ水槽ドーン。
隣の水槽は90cmですが、こちらは1/3の30cmのものです。
画像は立ち上げてすぐのものなので、水草とか適当ですみません。
30cm角の水槽、ミニと言ってもまぁまぁ大きさあります。
水やら底砂を入れると、私の力では動かせませんでした。

・・・増殖させて何をするのかと言いますと。



ベタ (2).JPG



この魚が飼いたくて増やしました。
元々、グッピーを飼う前に飼おうか悩んでいたのです。
ベタ・トラディショナル。
オス同士を一緒に入れると、どちらかが死んでしまうまで闘う気性の激しい魚です。
凄く色の派手なもの(ヒレも物凄く大きくてとにかく派手)もいますが、
近くの熱帯魚屋さんで売っている、普通のベタを買ってきました。



ベタ.JPG



口が上向きなので、エサを食べるとき一生懸命モグモグしていてすんごい萌えます。



ベタ (3).JPG



iPhoneで撮ったので画質荒いですが・・・
表情が堪りません。
ナマズ顔とはまた違った可愛さです。

闘魚といいますが、普段は至って大人しいです。
ゆらゆら泳いでいる姿が可愛すぎ。

・・・水槽って増えるんですよねー



120.JPG



ポカ―(o゚Д゚o)―ン・・・
(後ろはアップライトピアノです)
使用予定は白紙です。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
ご当地ジバニャン
台風一過、秋晴れになりました。
風は少し強いですが・・・
最近、全国ニュースで私の住んでいる市がしょっちゅう出てくるようで、
その度にお友達からLINEを頂きます。
徳島がニュースに登場するのは、阿波踊りの時と荒天の時ぐらいですね。
お気遣い、ありがとうございます。私はなんともないので大丈夫です!

先週、息子のサッカーがちょっと遠方であり、高速に乗ったときのこと。
途中のSAで娘が握って離さないものがありました・・・



ジバニャン (2).JPG



妖怪ウォッチのキーホルダーストラップ
ご当地ものらしく、徳島限定の文字が・・・



ジバニャン.JPG



すんごい人気だというぐらいしか存じませんが、
お友達のブログでもよく目にするのでつい買っちゃいました。
ジバニャンは知ってる。個人的にはピカチュウより可愛いと思ってます(アホっぽい表情萌え)
徳島限定ってことは、香川限定とかもあるんかしら・・・

ウロウロして見つけたらご報告したいと思います。


【本日のおまけ(というかメイン)】

相変わらずアクアリウムにどっぷりな毎日を送っています。
昨日も水槽の前に座り込んで覗いていたら・・・



稚魚.JPG



稚魚ハケーン★
確認できたのはこの仔達と、すんごい底面に潜んでいるやや色の薄いの1匹の合計3匹。
→もう1匹黄色いの発見。どうやら4匹なようです。
今朝もちゃんとエサを食べていました。



SFF.JPG



少し前ですが、苔取り部隊のニューフェイスも仲間入りしました。
サイアミーズフライングフォックスといいます。
コイの仲間だそうです。
お店をぐるぐる回って一番小さい個体を選びましたが、12cmぐらいになるそう(今で2.5ぐらい)
今からドキドキです・・・

毎週何かしらの変化がある私の水槽ですが、
がらんどうだった右側にも流木を入れてみました。



流木.JPG



トンネルが増えました。



コリ.JPG



鮫色のナマズ顔wがよくトンネルで寝ています。可愛すぎ。



左.JPG



左側のモサモサゾーンも少し雰囲気が変わりました。
水槽の背面が見えないぐらいモサモサにするのが楽しみです。

先週、もう一つ水槽が増えたので近々そちらもupしたいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村

 
リネン×リバティ ボディバッグ
また台風が近づいているようで、今度は何が壊れるのかgkbrです。
今日はオーダーを頂いていた作品をご紹介します。



ボディバッグ.JPG



おなじみですが、リネンとリバティを使ったボディバッグです。
pattern:シェルボタンさんのクールボディバッグ
オーダー頂いて相当お待ちいただきましたがようやくお届けできました。
リバティはHHのJenny's Ribbons(きらめき&tiny ver)
柄のリクエストを頂いたとき、すっかりリバティを買わなくなっていましたので
手持ちがなく、いつものごとくお友達に泣きつきました。
nanちゃん、いつもARIGATO❤



中.JPG



内布も定番。リボン柄のコットンキャンバスです。
この仕様は、背中と反対側に内ポケットがついています。
縫い代は綿麻のバイアステープで丁寧に手まつりしています。



引手.JPG



引手は本革。
オーダーによっては、ここがリバティになったり色々変更OKです。



ポケット.JPG



最難関の外ポケット。
これが製作最初期に出てきますので、これさえ乗り切ったらあとは波に乗って一気に縫えます(笑)



タグ.JPG



タグはC&Sの刺繍タグ。
ちょっと下過ぎかなぁと思いましたが、許容範囲でしょうか・・・



ハート.JPG



職業用ミシン導入して以降、家庭用ミシンを稼働するのは
アップリケするときだけです。
でも、職業用ではアップリケできないので手放すこともできません。
このリバティ、やっぱり可愛いですね〜
即完売になるもの分かります。

↑でも触れましたが、最近リバティ全然買っておりません。
新柄・色出てもスルーです。
・・・アクアリウムにドップリ浸っています。
なぜだか水槽は増殖するみたいです(笑)
水槽撮影のフィルターも欲しい・・・
物欲凄いです。
アクアリウムブログでも立ち上げようかなと思うこの頃。

ミシンも引き続き頑張りまーす

・・・今週MH4G出るんだった(汗

今日も読んで頂いてありがとうございます。
たくさんの応援ポチ、いつもARIGATO~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村